GAZE | Sou Hirose
GAZE | Sou Hirose
Book design, Editorial design.
廣瀬颯は、自らのイラストレーションの研究のためにアニメや漫画、街の看板など、多数の既存のキャラクターを観察し、それらをパーツごとに分解して特徴を捉えるトレーニングをしていました。今作はそれらのドローイングを一冊の本にしたものです。
作者の観察のまなざしと、キャラクターそれぞれが個性を持つ目に着目しタイトルをGAZEとしました。
表紙デザインはドローイングに用いられたキャラクターたちの目部分のみを並べ、それを3Dのようにずらして、目の焦点が定まらないような見え方のビジュアルにしました。
タイトルはステッカーにして、本にランダムに貼って配置しています。
「SALE」と「GAZE」の文字面が似ていることから、スーパーの目玉商品に貼っているような赤に黄色の配色で、楕円形は目をあらわすような形に、ギザギザは血眼になって対象を観察するイメージからその形に定着しています。
基本的に、ページは白地に黒の線による構成ですが、浮遊するキャラクターのみ、黒地に白い線で描かれるようにしています。
B6サイズ/176P/モノクロ印刷/全150部
Book design, Editorial design.
廣瀬颯は、自らのイラストレーションの研究のためにアニメや漫画、街の看板など、多数の既存のキャラクターを観察し、それらをパーツごとに分解して特徴を捉えるトレーニングをしていました。今作はそれらのドローイングを一冊の本にしたものです。
作者の観察のまなざしと、キャラクターそれぞれが個性を持つ目に着目しタイトルをGAZEとしました。
表紙デザインはドローイングに用いられたキャラクターたちの目部分のみを並べ、それを3Dのようにずらして、目の焦点が定まらないような見え方のビジュアルにしました。
タイトルはステッカーにして、本にランダムに貼って配置しています。
「SALE」と「GAZE」の文字面が似ていることから、スーパーの目玉商品に貼っているような赤に黄色の配色で、楕円形は目をあらわすような形に、ギザギザは血眼になって対象を観察するイメージからその形に定着しています。
基本的に、ページは白地に黒の線による構成ですが、浮遊するキャラクターのみ、黒地に白い線で描かれるようにしています。
B6サイズ/176P/モノクロ印刷/全150部
Illustrator, Sou Hirose, makes observations of characters in cartoons, animations, and city signage by breaking them apart and analyzing by their features. This book is a collection of those drawings.
GAZE | Sou Hirose
DESIGN by Shinpei Nakaya
Published by Design studio HARO
Edition of 150
Printed in Japan
July 2019
GAZE | Sou Hirose
DESIGN by Shinpei Nakaya
Published by Design studio HARO
Edition of 150
Printed in Japan
July 2019